30.5%

GAMモーニング娘。部分の紅白視聴率は30.5%ということで。直前の出演者と比較して+0.6%。直後の出演者とは−0.2%。数字的には可もなく不可もなくといったところでしょうか。昔みたいに出演すると10%近く数字を上げていた頃と比べるのは無理なことですから。紅白全体を見ても視聴率を大幅アップさせた出演者はおらず、出演者が決まってから揶揄されていた「目玉がない」という指摘は間違っていなかったようです。視聴率的に一番効果があったのは岡村さんだったようで。ナイナイヲタとしては何より。


親に「今年のモームスは良くなかった」って言われてしまいました。「去年が良すぎた」「よっすぃ〜あややをもっと映せ」ということらしいんですけど。なんでだよ!去年に負けず劣らず良いところいっぱいあったよ!ハロプロが誇る日本一の奇跡の小六"菅谷梨沙子"ちゃんの制服姿が見えないのかよ!熊井友理奈ちゃんは身長174cmなんだぞ!えりりんのメイド服に萌えてないのかよ*1さゆみんの和服姿が素敵杉田っちゅーねん!あややもナイスなふとももやったっちゅーねん!そして、日本を制したトップオブアイドル"久住小春"ちゃんは今年も最高!・・・とぼくが良かったところを挙げてみましたが、これ全部男視点の萌え視点だった・・・曲自体に感想がない・・・ガキさんがまた曲中に何か叫んだことしか思い浮かばない・・・まぁ、演出はなかなか豪華だったし、時間も6分近くとってもらえたからNHKに大事にされているというのはわかりました。今年も娘。を見て年越ししたいです。



吉澤ひとみリーダーの「しょい!」は紅白ではもう見られない・・・

*1:川中邪魔!邪魔!