久住小春舎弟オーディションとか言っちゃってごめんなさい

モーニング娘。8期メンバーオーディションが放送されたハロモニをようやく見た。結果が分かっている、しかも自分が「かわいい!」と思っていた子が落選するオーディションを見るなんて、0-1で負けるという結果を事前に知っておきながら見るサッカー日本代表の親善試合みたいなものだと思っていた。しかし、ふたを開けてみれば、1泊2日のミニ合宿ながら6人が成長しているのが素人目からもはっきりとわかるというトンコツスープのような濃厚の1時間だった。おかげで3回も見ちゃった。ただ、最後の発表の演出は下品だと思うよ。


時は残酷なもの。今のアップフロントにはソロデビュー候補として残す、他のユニットへ参加させるといった余裕も器量もないと思う。そして、ファンの側からも「残って別のユニットにでもいいから参加してほしい!」と言うことができない。歌を届けたい彼女たちにとってその道が幸せなのかどうかと考えてしまうのだ。もったいないことなのだが、ハロプロというエンターテインメントの枠の中で自分を表現することはないだろう。今回の経験を糧に、残りの5人もどんな形でもいいんで、ステージが仕事場の人になってもらいたい。


「どうしてモーニング娘。が好きなの?」という菅井先生の問いかけは自分にも投げかけられている気がしてハッとする思いだった。「カワイイから」とか「元気をくれるから」とか「かっこいいから」。どんな簡単な答えでもいい。この問いに答えることができるからモーニング娘。を、ひいてはハロプロを応援するようになったのだろうが、今は答えが浮かんでこない。答えることを放棄している。「惰性」という言葉がつきまとう・・・・・それにしても、菅井先生(この前いいとも出てた)はホントに娘。が大好きなんだろうな。熱くてかっこいい男だ。抱かれてもいい・・・・・シャレデスヨ。


さてさて。光井愛佳さん合格おめでとう!「尊敬する人は久住さん」という時点で俺の心を鷲づかみだぞ。最後の歌披露でのパフォーマンスは熱いものがあったぞ。けだるさなんて感じなかったぞ。とても大の大人の発言とは思えないことを色々言われているようだが、曲の当たり外れは置いといて、我々はつんく♂に期待を裏切られたことなんてありましたっけ?つんく♂マジックは結婚しても健在なのだ。


(おまけ)花田さん ああ花田さん 花田さん

編集で一番影の薄い人にされていたけど、繰り返し見てたらニューなっち(瑛太似)に夢中になってしまった。花ちゃんかわいいよ花ちゃん・・・