ハロプロ楽曲大賞2006

楽曲部門

第5位(0.5点):SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
個人的には不調に終わってしまった感のある2006年のモーニング娘。シングル曲。その中で唯一きらりん☆と光ったのが曲を流すと自然にフリマネをしてしまうこのセクシー↑↑ウエウエ。ハロプロ楽曲で踊る楽しさを改めて教えてくれた。


第4位(1.5点):笑っちゃおうよ BOYFRIEND
2006年の大きなヲタゴトのひとつに、菅谷梨沙子が奇跡の美少女だと知ったことが挙げられる。中2での完成まであと2年*1ベリーズはこういうかわいいポップソングも似合う。


第3位(2点):Loveだよ☆ダーリン
この曲を聴かずして月島きらり starring 久住小春を語ることなかれ。2006年おバカソングの決定版だ。言葉遊びがとても楽しくて、つんく♂ワークスでなくてもおバカなものができるということがわかった。だんだんとハロプロの中でのつんく♂Pの責任というか必要性が薄くなっているような気がして、一抹の寂しさを感じるけど。


第2位(2.5点):HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
2005年を代表するロックナンバーが「ラヴ&ピィ〜ス!〜」なら2006年はこの曲で決まりだ。とにかくかっこいい!「日本はどんな感じでっか?」なんて愚問だ愚問過ぎる。日本にはハロプロがある。最高に決まってるじゃろがい!


第1位(3.5点):恋☆カナ
ナンダカンダいって結局はこの曲が一位。2006年で一番聴いた曲だし、はじめて複数買いした曲。いつか小春ちゃんといっしょに☆を描けるように、これからも小春戦士として精進していきたい所存でございます。


他にも「レインボーピンク」、「さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!」、「青空がいつまでも続くような未来であれ! 」、「バラライカ」、「今にきっと…In My LIFE」、「メロディーズ」、「まっさらブルージーンズ」を選考対象にあげていました。

PV部門

第3位(1点):今にきっと…In My LIFE

第2位(2点):バラライカ

第1位(3点):恋☆カナ


かわいさ重視で選考してみたらこの3つがずば抜けてた。ダントツ。推しの盲目とは言わせないぞ。「今にきっと〜」ではごっちんのパンチにKO。「バラライカ」では指マジック小春に病院送り。「恋☆カナ」では走りまわったり、ほうきを使ってギターの弾きマネをする小春に三途の川行き。恋☆カナのギタリスト小春を見たジミヘンやエリック亀造クラプトンが「この子には勝たれへんわぁ〜」って言ってた。おめでとう小春ちゃん

推しメン部門

こんこんの名前があって迷いに迷ったのですが、ここは「久住小春」に一票を。来年への期待も込めてね。

*1:わたくしは中2病(中2の子が大好きという病気)です