ナイス ヲタ マスト ピュア?

久住小春日記メールが送られてきた。内容は「ライブをともに作りあげてくれるお客さんに感謝です」みたいなもの。絵文字少なめ、小春語録も飛び出さないその文面を見て、「この文章はアップフロントのおっさんが書いたんだ!そうに違いない!絶望した!中の人がわからない社会に絶望した!」と思ってしまった。これでは完全に小春戦士ひいてはアイドルファン失格だ。小春ごめんよ小春。どうして信じることができない。いつからぼくはこんなに汚れてしまったのだろう?少なくとも六期メン握手会イベントでさゆみんえりりん、れいなのサイン色紙をもらったときは直筆だと信じていた。あの頃は純粋だったのだ。いや、今も直筆だと信じてますけどね*1


春ちゃんが書いたと信じ込めば「なんて素敵な文章。自分の気持ちをちゃんとした文章で伝えることもできるんだね小春。小春やっぱりかわいいよ小春」と気分は晴れやかになり、げんき印の大盛りソングだったのに。おっさんがやったと思えば、どんなことでもダークなことに思える。こういうときに想像するおっさんって、いつも東横インの社長が浮かんでくるのはぼくだけだろうか?恋☆カナを聴く資格は今のぼくには・・・無い。


純粋さを失ってはいけないとは思うのだけれど、「純粋にアイドルを応援する」ってどういうことなのだろう。事務所の思惑とか裏読みをしないってこと?批判する文章を書かないってこと?性の対象にしないってこと?そういうことを考え出したら自分が純粋さをこれでもかと失ったことに気付いた。けれども、あんまり純粋すぎると今のハロプロを応援することなんてとてもできないということもぼくは知っている。2006年はそれを思い知らされた年だったなぁ。

その日記はこちら

☆FANの皆様へ☆
いつも応援ありがとうございます。ライブの時の声援「小春ちゃん頑張って〜」いつもちゃんと聞こえてます(*^_^*)一言一言感動です。言葉だけじゃなくて、一緒に盛り上がったり楽しんでるのを見ると、小春たちメンバーだけじゃなく『小春達とお客さんみんなで一緒にライブをやってる』っていう気持ちになれるんです☆暖かいお手紙もいつもありがとうございます。これからも一枚一枚読み残しがないように見させていただきます。これからも久住小春月島きらりを応援お願いします☆☆皆様に感謝の気持ちをこめて…小春ヨリ


一度ファンレターとか書いてみようかな。

*1:どうでもいいことですが、このサイン色紙どこかに無くしたかもしんない