川o・-・)<サビオ

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」


ばんそうこうは地域によって呼び名が全く違うようで。長崎は「カットバン」。確かにその通りwみんなカットバンって言うけど、ぼくはバンドエイドとの併用です。福岡、大分、熊本、宮崎などで呼ばれている「リバテープ」なんて初めて聞きましたよ。

リバテープ」は60(同35)年に星子旭光堂(現リバテープ製薬)が発売。創業のルーツが西南戦争という、熊本県のしにせメーカーだ。「熊本での認知度はほぼ100%。九州の人なら一度は聞いたことがあるはず」と同社総務部


熊本人集まれ〜!!ちなみにマクドナルドの省略形はマックです。なんだかハンバーガーが食べたくなってきた。今日は佐世保バーガー食いに行こう!