スズランこんこん


今回のモーチャン250回スペシャルでは、メンバー毎に好きな花と一緒に写真を撮っている。紺ちゃんが選んだのは「スズラン」。こちらこちらでスズランの花言葉を調べていたので、それを複合するとこうなる。

スズランの花言葉
幸福が訪れる・純潔・繊細・純粋


やばい。泣けてきた。花言葉にしっかりとした紺ちゃんの未来への思いが表れているじゃないか。ホントに卒業しちゃうんだね・・・・。やっぱりやめますって言っていいんだよ?このちょこっとベロ出しこんこんの写真を見てると、ある曲が浮かんできた。

淡き光立つ にわか雨
いとし面影の沈丁花
溢るる涙の蕾から
ひとつ ひとつ香り始める


それは それは 空を越えて
やがて やがて 迎えに来る


春よ 遠き春よ まぶた閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする


春よ、来い/松任谷由実


この曲に使われている「沈丁花」という花の花言葉は「永遠、優しさ、おとなしさ」。優しさに溢れてて、普段はおとなしいけど、食べ物のことになるとすごくしゃべるようになる紺野あさ美さんをぼくは一生忘れません。


近頃、どうにも涙もろくてたまらん。