いいともに奇跡が舞い降りた

「笑っていいとも」。その戦場はボリビアのラパスや中東アジアでサッカーをするよりも、ボブ・デビットソンの審判で野球をするよりもアウェイを感じる場所だという。ただし、イケメンは除く。ジャニ○ズには1番ホームな場所だ。とくに女性ゲストに対する明らかな拒否反応、「けっ!女かよ!」という(゚⊿゚)イラネのスカラー波は、ブラウン管を通して見てるこちら側にも濃度100%で伝わってくる。


水曜日のゲストに辻希美が出演。スタジオからは「かわいい〜!」「ちっちゃーい!」「のの〜!」の声。今日の客は優しいぞ。お決まりのもうすぐ19歳トークから、爆笑問題・田中との懐かしのミニモニ。ポーズに涙が止まらないお昼休みのウキウキウォッチング。


タモさんのボケに爆笑ののたん。軽い下ネタチック*1口説きには3キュンの厳しい判定ののたん。おばさんの胸キュンフレーズに本気で胸キュンののたん。抹茶ババロアを本気で欲しがりののたん。ハロパ宣伝ののたん。ラテン野郎のキスのお誘いを華麗に断りののたん。ここぞとばかりにガッツくトオルちゃん。これだけでも十分癒されたのに、ののたんは超ど級の奇跡を見せてくれた!


「組み合わせクイズ ドッキンQ」。2枚のパネルを選んでできた文章の問題に答えるという、なかなかおもしろいコーナー。いいとものコーナーは当たり外れの差が激しいのだが、このコーナーは当たりに部類して良いだろう。そのコーナーでのののたんの奇跡。

問題:中国の通貨は?


辻「通貨って何れすか?」


タモリ「お金の単位!」


辻「中国?・・・・・・・」


辻「ミャン」



大爆笑の太田&庄司。


一同「かわいい!」


中国の通貨単位はこれから「ミャン」に決定!ついでに、ソルトは日本語にするとキャラメルかこしょうに決定!*2ののたんの奇跡にやられてしまった田中は、おかわりを要求した。

田中「もう一回言って!中国は何?」



辻「ミャン」


田中ありがとう!そして、とっさに猫のポーズを繰り出すののたんすげぇー!!!!!!


19歳になろうとしても、いや、いくら年を重ねても「ののたんは奇跡」なのだ。

疑問

爆笑問題の田中さんが「いっしょにやってた」とか「(中国の通貨は?のあとに)前教えましたよ」とか言ってましたが、爆問とハローってそこまで絡んだ記憶が無いんですよね。「なるほどザワールド」のスペシャルくらいしか思い浮かばないんですけど。いつ辻ちゃんに田中さんは中国の通貨なんて教えたんだろう?

*1:今度は君を飲み干したい

*2:ハロモニ。久住小春亀井絵里の発言より。