THE マンパワー!!!

マンパワーに不要なもの
それは、「東北楽天ゴールデンイーグルス公式応援歌」の肩書き
どっかの企業の金儲けのツールの一つにされちゃあたまんねぇよ!


PVを見て、つんくは壮大なテーマをこの曲に込めたのではないかと思ったり
それは、「人間が生きていること」
よくよく考えると、人間の誕生はいつなのか?とか、火を使うようになったってすごい発明だ!とか、
言葉を使うってすごいなとか、
人間の起源をたどると人間の力(マンパワー)ってものごっついと感じます。


ダンスからはその人間の力強さを表現しているものになってますし、
100%打ち込みの音と、つんく作品では珍しいシンプルな曲の展開ではありますが、
モーニング娘。の歌声の力強さが際立っています


だからこそライブで聴いてみたい。テレビのショートバージョンではこの曲の良さが半減してしまう。
この曲は時が経ってから徐々に評価されそうな感じ。そんな佳曲であります