①リセット〜ファン歴7年目突入ということで、色々考える

今日、4月25日はぼくがハロプロに興味を持った日なんです。2000年なんですけど「お願いモーニング」という占い番組で辻ちゃんが「VTRお願い」というフリをしないといけなかったのに、ボーッとして何も言えない。どのカメラで映しているのかもわからずに、視線がキョロキョロ。その時に「こいつかわいいやないかい!」って思った日です。その後はハロモニを見るようになり、出演する番組をすべて録画するようになり、CDを買うようになり、大学の友達とコンサートに行くようになり・・・。辻ちゃんオンリーだったのがモーニング娘。自体を好きになり、あいぼんごっちん紺ちゃんという風に現在に至ります。


6年ファンをすると色んなことが変化しました。コンサートには慣れてしまい、新ユニットなどの戦略には反応が薄くなり*1、昔は「どういうユニットを見たいか?」「どうしたらもっとハロプロは売れるようになるか?」と言ったことを議論することが大好きだったのに、今では「どうせ売れないだろうな」という思いが先行しちゃって、すっかり惰性でファンをしている感じです。このブログを見返してみると、ハロプロには第一に「萌え」を求めている。「感動」は二の次になっています。


ときどき、「リセット」という言葉が頭を駆け巡ります。全てをリセットしてもう一度Hello!Projectと出会ってみたい。出会わなかったらそん時はそん時だ!とにかく今の惰性で動いている感じを壊したいんです。惰性ってけっこう怖いことだと思います。ファンであることに何の疑いも持たずに動いてるんですから。感情を支配されているのと一緒。


皆さんは惰性でファンやってるなって感じたことはありませんか?

追記(ALMICさんへのコメントレス)

惰性って恋人関係でいう倦怠期みたいなもんなのでしょうかね。恋人(ここではハロプロ)が存在していることが当たり前になっている。当たり前になっているんだから、自分への影響なんて考えるはずもありません。ALMICさんのコメントで考えるものがありました。ハロプロがもたらした自分自身の変化・・・・。ちょっと恥ずかしいので具体的に書くことはしませんがw、正直昔の方が多かったかも。今はメンバーに対する萌えだけで何かをつなぎとめてる感じです。こういう悩みって、自分の心の中の問題だから自分で解決するしかないんですよね。今は解決策が見つからずに悩んでいる状態です。これまでの6年間で体験したことのない感情が渦巻いているので。


コメントありがとうございました。

*1:最近ありませんが