つんく♂兄やんからのお言葉

つんく♂兄やんから、DEF.DIVAの「好きすぎて バカみたい」に関するコメントを頂戴しました

コンセプトは「健気に見せて実は気の強いDIVAS」 彼氏にふられそうな瞬間。 一瞬たじろいで、そのままいい女風情で立ち去ろうとするが、 実際には、「後ろ髪惹かれたおしてる」感じがするイメージです。


バックトラックですが、曲中に何度も極端な転調を行っております。精神的な場面転換をクラシカルなイメージでガンガン転調していきました。 楽曲の最後にさらに高揚する精神を表現するために転調もしてあります。


いい女というものは本来1秒ごとに気が変わったりするもんで、 そんな、「いい女感」が、この転調によって表現できればと思い、制作しました。歌唱も4人の個性がぶつかりあって、新鮮な新しい作品になりました。


最近の曲では転調をさりげなくやってるのですが、今回は極端な転調を行ってるそうで。どうせなら起承転結をきちんと分けた、4部構成の組曲にしたら更なるお得感が出ておもしろかったかも。このユニットも1曲オンリーでしょうし。お祭ですし。


兄やんはいつも曲のコンセプトといいつつ、ただの歌詞の概要を説明したものになっていますからw、それにそって転調している所を予想してみるとこんな感じでしょう

彼氏にふられそうな瞬間

転調

一瞬たじろく

転調

そのままいい女風情で立ち去ろうとする

転調

実際には、「後ろ髪惹かれたおしてる」感じがする


これをメンバー1人1人が担当するんでしょうな。問題はごっちんがどの部分を担当するのかです。おそらく、「そのままいい女風情で立ち去ろうとする」でしょうなwだっていい女を表現したごっちんが見たいんだもんwただの願望です。


1つうれしい情報は、編曲にDaichi氏でもAKIRA氏でもなく、「平田祥一郎」先生を起用した事ですね!エキゾなDISCOやめちゃホリなどなど名曲の数限りなしでございます!残念ながら、デフディバに関して、ファン界では盛り上がりを見せてないようですが、ぼく1人だけでも盛り上がっていくでー!!